Chelsea life K.style

雑貨と猫と私の暮らし
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ニットネックレス | main | 疲労回復の意外な場所 >>

甲状腺の検査

かかりつけの内科で受けた血液検査で、殆どの数値が正常な中、
コリンエステラーゼだけが1042(基準値は198〜452)と異常に高く、
中性脂肪は39(基準値50〜149)とやや低めだったので、
甲状腺機能の悪化を疑い二田哲博クリニック

待ち時間に、昨日習ったお花のモチーフ編もうと思っていたら、
問診・診察・採血・心電図・エコー・結果説明と次々呼ばれて、
編む暇ない程忙しく・・・結局1コも編めませんでした(笑


エコー検査で、甲状腺の軽度肥大と、小さなデキモノが3つあったのですが、
腫瘍マーカーは基準値内なので、後は3ヶ月ごとに受診で良いそうです
二田先生のところでは様子を見て行く以外に、特に今する治療はないのだけど、
急に痩せたり、体のだるさなど、様々な症状が続くと辛いだろうからと言う事で、
東洋医学を取り入れている牧角内科クリニックに紹介状を書いてくださいました
明日、午前中仕事を終えた後、午後に受診してみようと思います

なかなかデキモノ系と縁が切れませんね・・・住み心地良い体なんだろうな(笑
甲状腺の方も卵巣同様、長い付き合いになりそうなので、
経過を記録してゆきたいと思います
甲状腺腫 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

甲状腺をとってしまうのってやっぱりだめなの?
お薬一生のむリスクのほうが高い?

私の友人はいっときベトナムのボートピープルか、
っていうほどやせていたのだけど治療の甲斐あって
今はちょっとプラス方向にきています。
kozueちゃんはそんなことなさそうよね、また
同じようでも体質で違うのねえ・・・
私は不謹慎ですが、ちょっとうらやましいのよね。
けえこ | 2008/12/18 11:10 AM
おひさしぶりです。寒いですね〜。
私も数年前まで甲状腺ホルモン亢進症の治療してました。
仕事場の近所に運良く専門病院があって、最初の3年くらいは、ホルモンを抑える薬を飲んで、検査しながら徐々に薬を減らすという方法で、今は治っている状態です。発病から既に10年以上経過しています。
薬をやめるとぶり返すということがあるらしく、おっかなびっくり数年過ごしていましたが、年に一回の検査も一昨年くらいには、もう大丈夫でしょうと放免となりました。
私も動悸、異常な発汗、手の震え、体重減少がありました。ただでさえ汗かきなのに、当時は異常すぎ。目は元々小さくはないんですが明らかにギョロ目になってました(^^;
逆にホルモンが足りなくても、別の症状が出るというやっかいな病気らしいですね。原因もわからないとのことだし。
素人考えですが、できることなら切らないで済ませられるといい気がしますけどね。
年末で忙しいときでしょうが無理しないで
大事にしてくださいねー。
では、また〜。


kao | 2008/12/18 9:56 PM
う〜ん・・・症状やそれぞれの生活環境(出産希望とか)を考慮して手術を考えられるのだろうけど
私の友達は手術しない方を選んで、
内服治療続けながら結婚・出産して只今子育て真っ最中よ

>ベトナムのボートピープル
そうそう、一番最初12・3年前、激痩せした時がそうだったわ
肌の色も黒くなっちゃって、何も言わずとも周りが気づくよね〜
今も3キロ〜5キロの体重変化は日常茶飯事だけど、
顔貌まで変わることはないな^^
オバサンになって痩せ過ぎると
年より老けて見えるからよろしくないわ(笑

Re:けぇこちゃん | 2008/12/19 12:48 AM
kakoさんもそうでしたね
治療の成果あって再発もまず大丈夫そうだし良かったですよね^^

隠れ甲状腺機能亢進症の女性も多いらしいですよ
大食いなのにナゼかあの人痩せてるよね〜胃下垂なんじゃない!?なんて言われる人の中には
甲状腺機能亢進症の方もいらっしゃるようで・・・
特に、女の人って少々疲れが酷くても、
『無理が祟ったただの疲れ』だと思って、
まず病気だと思いませんもんね
自分の疲れ具合を他の人と比較することもできないから
病的な疲労なんて判るはずもなく・・・ですよね^^;

卵巣にしても甲状腺にしても、
今の所外科的な治療は何もすることがない状態なので、
それに伴う症状を漢方で和らげる治療を試してみることになりました
とても話し易い気さくな先生でホッ^^
この辺りは病院には恵まれた環境で幸いですよね〜
遠いと通院が苦痛になりますもんね
Re:kakoさん | 2008/12/19 1:05 AM
私もこの間甲状腺の病気が疑われて
検査を受けてきました。
お体お大事にしてください〜。
突然お邪魔しました^^;

夢見るひつじ | 2008/12/26 9:43 PM
優しいコメントをありがとうございます^^
検査結果、何事もないことお祈りしています

Re:夢見るひつじさん | 2008/12/28 11:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
Comfortable?
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode